料理の天使たちによる簡単料理レシピ 料理の天使を募集中!  

みやざきの冷や汁

まだまだ暑い日が続き、食欲がわかない日も多いですね。

そんな日にお勧めの宮崎の郷土料理をご紹介します。

白いごはんが何杯でもいけちゃいます。

P1000548_R.jpg

材料 (3~4人分)

あじの干物 2枚
味噌(出来れば白っぽい合わせ味噌など) 200g
白ごま 大さじ6~10
水または冷やしただし汁 

きゅうり 1本
木綿とうふ 1丁
しその葉、みょうがなどお好みの薬味

白いごはん 適量

  
作り方

あじの干物は、焼いて骨と皮をとりのぞいてほぐしておく。

白ごまはから煎りしておく。

あれば、大きめのすり鉢で、白ごまをすり、そこへ味噌、あじも加えよくすり合わせる。

コンロにあみをしき、すり鉢を逆さにおいて、火にかけて炙る。

(20~30秒くらい)

P1000543_R.jpg

P1000544_R.jpg

すこしずつ水でのばしていき、味を見ながら好みの濃度にする。

(みそ汁より少し濃い目くらいがちょうどいい)

きゅうりの輪切り、とうふを手でくずして加え、もう一度味を見る。

しその葉、みょうがは千切りにして添える。

白いごはんにたっぷりかけてどうぞ。

おいしく食べるためのポイント!!

ごまを炒ったり、すったり、あじをほぐしたり、手間を惜しまずていねいに作ると、
ほんとにおいしい、深い味に仕上がります。
食欲がなくても、これなら体にもうれしい栄養たっぷりでげんきになりますよ。

ここでは、3~4人分と書きましたが、けっこうたっぷり出来ます。
半量でもいいですね。ちなみに半量で水500ccくらいでのばす感じです。
味の濃さや量はひとそれぞれなので、おこのみで調整してくださいね。

スポンサードリンク

秋鮭のムニエル きのこクリームソース

だんだん寒い日が多くなってきましたね。

そんな季節には温かい料理が食べたくなります。

旬のきのこをたっぷり味わいましょう。

071108.jpg

この料理のレシピの続きを読む »

スポンサードリンク

塩焼きさんまのおにぎり

さんまのおいしい季節になりましたね。

やっぱり塩焼きがいちばん!!

秋のおもてなしにぴったりな一品になりました。

071001.jpg

この料理のレシピの続きを読む »

スポンサードリンク

梅とオクラの和風パスタ

ようやく暑い夏も終盤ですが、だけどまだまだあついですね。

そんな今日は、さっぱりヘルシーなお手軽パスタをご紹介します。

食欲のおちたときでも、身体にうれしいメニューです。

070911.jpg

この料理のレシピの続きを読む »

牛肉と玉ねぎのどんぶり

今日は、牛丼より簡単にできる、炒めてのせるだけの

お手軽どんぶりをご紹介します!

暑くてめげそうな日にも、10分あれば作れます!

070812.jpg

この料理のレシピの続きを読む »

かぼちゃの煮物

暑い日が続くと体にやさしいものが

食べたくなります。

とっても簡単にすぐできるので、手軽に作って

もりもり食べて暑い夏をのりきりましょう!

070727.jpg

この料理のレシピの続きを読む »

なすとモッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ

きょうは、手軽にできるトマトソースを使ってパスタにしました!

070625.jpg

この料理のレシピの続きを読む »

豚肉とキャベツのキムチ炒め

今日は暑い日にもってこいのスタミナメニューです。

ぴり辛メニューと冷たいビールで暑さをのりきりましょう!

070616.jpg

この料理のレシピの続きを読む »

アボカドとえびの生春巻き

今日は暑い日におすすめの一品です。

好きな具をたっぷり巻いてください。

070529RR.jpg

この料理のレシピの続きを読む »

かつおの南米風煮込み

きょうは、お店のシェフに教わったとってもかんたんな

煮込み料理をご紹介します。

いつもの材料がおしゃれにおいしくいただけます!

070516.jpg

この料理のレシピの続きを読む »

プロフィール

こんにちわ!あさみです。 料理とガーデニングが好きな新米主婦です。 現...

続きを読む »

安全新鮮な野菜と果物

家族や子供に安全な野菜や果物を食べさせたいと考えている主婦に人気有機野菜の宅配サービス »
私が野菜宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」を使う理由

最近のコメント

梅とオクラの和風パスタ
└ みき(^-^)/  [2007.9.13]
└ あさみ  [2007.9.29]

春雨と挽き肉の中華いため
└ よーこ  [2007.5.25]
└ あさみ  [2007.5.27]

かつおの南米風煮込み
└ ひさこ  [2007.5.22]
└ あさみ  [2007.5.23]

プロフィール
└ ミキ♪  [2007.4. 7]
└ あさみ  [2007.4. 8]
└ ユキ★  [2007.5. 3]
└ あさみ  [2007.5. 4]

料理レシピ バックナンバー

リンクについて

当ブログはリンクフリーです!
どのページにリンクされてもOKです。
ご自由に紹介して頂いて構いませんが、よろしければ、下記のHTMLコードをコピーしてお使い下さい。
※上のボタンをクリックしてHTMLコードを選択後、右クリックで「コピー」を選択して下さい。

携帯電話で見る料理レシピ

当サイトは、携帯電話でも閲覧することができるモバイル版をご用意しています。
いつでも、どこでも料理ブログでレシピをお楽しみ下さい!
モバイル版

このページのトップへ
累計:  本日:  昨日: [2007.6.20~]